梅の開花

診療内容・検査

梅の花

内科

風邪やインフルエンザなどの急性疾患や、生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症など)やアレルギー疾患など慢性疾患の診断・治療を行います。

発熱、頭痛、めまい、胸痛、腹痛、下痢、嘔吐、皮疹、痒みなどの症状がある際や、生活習慣病の精査希望の際はご連絡・受診下さい。

体温計で確認する女性
内科

消化器内科

食べ物の通り道である消化管(食道、胃、小腸、大腸)や、栄養素を貯蔵・供給したり有害物質を分解したり消化管を動かすためのホルモンを分泌したりする実質臓器(肝臓、胆嚢、膵臓)の病気を調べ治療する科です。

当院では食道、胃、十二指腸を観察する上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、大腸を観察する下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)、肝臓・胆嚢・膵臓などを観察する腹部超音波検査、レントゲン検査を行っています。

お腹に手をあてる女性
消化器内科
梅の花

上部消化管内視鏡検査(食道・胃・十二指腸内視鏡)

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)とは食道、胃、十二指腸を観察する検査で、癌やポリープ、炎症や潰瘍などを調べることができます。吐き気・胸焼け・胃痛・胃もたれ・胃の不快感などの症状が出た際や、胃がん健診で胃カメラを推奨された方、食道や胃の病気が不安な方は、検査をお勧めします。

下部消化管内視鏡検査(大腸内視鏡)

下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)は大腸の癌やポリープ、炎症などを調べることができる検査です。腹痛・血便・残便感・便秘と下痢を繰り返すなどの症状がある際や、大腸がん健診で便潜血検査が陽性となった方、以前大腸ポリープを指摘されていた方は、検査をお勧めします。

入口